トップ «前の日記(2005-01-16) 最新 次の日記(2005-01-18)» 編集

無稽筆談

過去の日記


2005-01-17 はれ

代休その2

天気がいいので布団を干した(^-^)。

オレオレ証明書クイズ(問題編)

その命名に各所から、座布団一枚、の声が挙がっているオレオレ証明書。結城浩氏のこのページはクイズによってオレオレ証明書の何が問題なのかを考えさせてくれる。ワシ自身必ずしもこのへんの話に詳しくないのだが、SSLを使う目的は

  • 盗聴の防止
  • 改竄の防止
  • なりすましの防止

ではなかったかと思う。それらを実現するために複数の技術が用いられていて、そのひとつがデジタル証明書。ところが証明書を客観的に検証できないオレオレ証明書の場合、経路上での盗聴や改竄は防ぐことができても、通信相手がなりすまされたものでないことを保証できない。だからこそWWWブラウザがその旨を警告する。にもかからず、暗号化は正常に行われているので問題ない、といってこの警告を無視するように指示するサイトが少なくない。今回の話題も地方公共団体のサイトでそういう事例がいくつも見られるという高木浩光氏の指摘が発端であるのだが、こうした状況の中でこの警告を無視するという行動が当たり前になってしまって、警告が警告として機能しなくなることは非常に危険だ。偽装サイトを作って不正に個人情報を収集する事件が現実に起こっているわけで、警告を無視したがために大きな損失を被ることは誰にとってもあり得ない話ではない。高木浩光氏の言う「簡単な結論」がシステムを構築する側にも利用する側にも受け入れられるようにならないといけない。この種の話はあんまり詳しくないなんてことを、システム屋であるワシが言っておってはいかんのだよなぁと、ちびっと反省するのだった。

急須

年末に麦茶がなくなったので、近ごろは緑茶を飲んでいるのだが、急須のひびが妙に目立つようになってきた。買ったときはそうでもなかったんだけど、そこはしょせん100円ショップの商品だということか。そこでもう少しましな急須を購入。心なしかお茶がおいしくなったような気がする(´ー`)。

お医者さんの薬

先日お医者さんに処方してもらった皮膚の炎症を抑える薬の効き目はなかなかのものだ。日に2〜3度患部に塗るのだが、1週間ほどで皮膚の状態がかなりきれいになってきた。かゆみもずいぶんおさまっている。薬の正体は副腎皮質ホルモンだそうで、いわゆるステロイド系の外用薬である。ステロイドというと運動選手のドーピングをイメージしてしまうが、こういう用途にも使われるんだね。

POPFile

以前書いたかと思うが、ウチに届くメールのspam比率が高くなっていて、これをフィルタしたいと考えていた。ワシがメーラとして使っているBecky! Internet MailにもBkASPilというspam対策用のプラグインがあるのだが、ブラックリスト方式というやり方に疑問があったので適用はしていない。近ごろ流行のベイジアンフィルタを実装したメーラをちょっと試してみたところ、フィルタリングの結果には満足したものの、メーラとしての機能がいかんせんBecky!に及ばない。じゃあというわけで今日POPFileを入れてみた。POPFileはプロキシとして機能するので、メーラにはBecky!がそのまま使える。アンチウィルスソフトとの共存とかAPOPが使えるかどうかなどの懸念も杞憂に終わり、すんなりとセットアップできた。あとはフィルタリングの精度がどのくらいの期間でどこまで上がるかだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
> ホールショット (2005-01-18 00:43)

急須を替えたらお茶の味が変わったと言うのは、ずばり!気のせいでしょう!!

> ひがし (2005-01-18 12:38)

いやぁ、お茶の出が良くなったような...(笑)。