トップ «前の日記(2006-07-22) 最新 次の日記(2006-07-24)» 編集

無稽筆談

過去の日記


2006-07-23 くもりのちあめ

山崎蒸溜所

行ってきた(^^)。工場見学は実際に操業しているところを見たわけじゃないので、まぁこんなものかなという感じ。そのあと山崎の試飲。ハーフロックで飲んだのだけど、癖のある酒じゃないのですーっと入る。もう少し安かったら買って飲むんだけどなぁ。ファクトリーショップではオーヘントッシャンのミニチュアボトルを購入。これは近所の酒屋に売ってないんで...(^^ゞ。

大丈夫か

ガンメタルブラックの転厩先、水野貴広厩舎をキーワードにして巡回していると、うむむ、初掲示板ですか...。ガンメタルブラックには復帰したらとっとと現級を勝ち上がってもらわんと困るのだが。なんだかすごく不安になってきた。

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]
> 三冠王 (2006-07-23 23:32)

でしょ?<br>酷評させてもらいますが、3着でこんなに大騒ぎなんて・・・<br>高知競馬でも怪しい馬ばかりだって言ってるじゃないの(笑)<br>いくら新人調教師だって言ってももう少しちゃんと馬を集められないと、話にならんでしょ。<br>ましてや、おつむだけはいいヘボ騎手上がりなんだから。<br>どうやって食ってるんでしょうか、不思議。<br>掲示板で騒ぐブログの連中はともかく、こっちは半端じゃない金かかってるんだから、ちゃんとやってくれないと困りますね。<br><br>閑話休題・・・<br>山崎に行きましたか。。。アソコ行ったら白州にも行かないと。まぁ、安い酒じゃないけど、1本50万とかとんでもないモルトもあるわけで(^^; 日本の、サントリーの実力はすごいと思いますよ。

> ばいお (2006-07-24 07:30)

素敵な気分の悪くなるコメント有難うございました。<br>ブログで騒ぐ連中は、貴殿が想像の付かない以上のお金を投資している人もいますよ。<br>たかが3着???<br>良くいいますよ!!!<br>そりゃ〜2000万円以上もかけて、仮に1勝しかできない馬だとしたら、調教師がへぼではなく その馬をセレクトした自分自身を大いに反省すべきです。<br>本来、馬に投資をし見返りを期待するならばそれこそ400〜1000万円の競走馬で勝ち上がりを目指すのが常です。<br>それから、現役時代から見ていますが水野騎手は へぼ騎手では全くありません。<br>ライスシャワーだって、ボトムズアップ(笑)だって馬を大切に故障なく永く使える騎乗をしていました。<br>ただがむしゃらにステッキを叩き馬に乗せられているような今活躍の若手の勝鞍数の多い騎手とは違いましたよ。<br>ガンメタルブラックが再度現級勝ちが出来るか、それは調教師の良し悪しとは全く関係ないですよ!!!<br>あの馬は、上がり35.8でしか走れない先行馬。<br>勝った2鞍は、柴山騎手のスローペースに持ち込んだ好騎乗のおかげによるもので真の馬の強さではないことに気が付かないくらいなら競馬をやめるべき!(笑)<br>所詮は、先行馬のまぐれ走り。展開に左右されるだけ・・・<br>あまりに多くの期待を持って転厩舎したから成績が出ないといわれるとしゃくですので厩舎に代わり表記させてもらいました。きっと、吉田代表もそんな事は 100も承知です。<br>最後に、!!!<br>非難するのは簡単ですが。一生懸命やっている厩舎であることは間違いないです。暖かい目で、3年間は見守ってあげてください。<br>それから結果がでないからと言って、人のせいにばかりする人生からは早く脱却するように!!!

> 水野厩舎スタッフ、郁です (2006-07-24 09:17)

初めての掲示板で凄い反響がありましたが3着には深い意味がありましてね…もちろん嬉しさとともに次の出走の権利を得たと言うことで、馬主さんや馬にとって良かったなとの思いなのです…<br>それと水野厩舎は調教師とともにスタッフ一同、馬の全能力を発揮するようがんばっていますので応援してくださいね

> ひがし (2006-07-24 10:02)

やや感情的なコメントがつづいたのでどう対応したものかと思案しておりましたが、冷静なお言葉をいただいて安堵しました。水野厩舎は免許を取得してから開業までの期間が非常に短かったため、関係者の方々もいろいろ苦労されているだろうことは想像がつきますし、無事に開業に至ったことは頭が下がるところですが、反面、初めての部分が多いことは預ける側にとって不安要素になります。コメントの中にはとても失礼な表現がありましたが、出資馬への期待が勢い余ったものとこの場を収めていただければ幸いです。管理馬が活躍することはお互いにとって良いことのはずですから。<br>ガンメタルブラックに対する否定的なコメントはスルーします。一度もレースを見たことない人が、戦績表からてきとーに的外れなあらさがしをした感じだし。屈腱炎からの復帰になるので、正直、なにかと不安が尽きないわけですが、どうかよろしくお願いします。再びウィナーズサークルに立つ姿を楽しみにしています。

> 水野厩舎スタッフ、郁です (2006-07-24 10:32)

そうですね、一頭の馬にかかわってる人の思いはそれぞれですが目標は一緒ですよね…一生懸命やってるからいいなって思ってないです当然、いい結果をだすよういろんなことを学んで水野厩舎に安心して預けてくれるようにしたいと思います

> ばいお (2006-07-24 14:19)

今朝程は、熱くなってしまったのでこの場をお借りして訂正と謝罪をさせて頂きます。<br>ただ、一生懸命やっていらしゃる水野厩舎の郁さんの書き込みで癒されました。<br>皆さんで、新しい厩舎を新しい形で盛り上げていってあげてください。<br>伝えたかったのは、それだけです。<br>失礼をしました。

> チ?rうさ (2006-07-24 16:54)

?Mい?Rメン?g 並びに やはり 少?X ?xがすぎた ?Rメン?g ?F?Xありましたが ?mかに ?lそれぞれの?vいはあると ?vいます?Bしかし あまりにも 批判?Iな事は ?lえなければ いけないと?vいます?B水野?X舎の方?Xも 頑張っているのです?Bたかが?f示板 されど?f示板?I ?f示板に?oる事が どれだけ 大変な事か?I ましてや ?R着です?I何だかんだ 言う事なんて 簡?Pです?Bみんなで 水野?X舎を もり立てて 応援してあげる位の ?Lい大きな?Sを持ちましょう?B<br>まだ ?nまったばかり?I

> チビうさ (2006-07-24 20:09)

すみません 携帯から 書き込みしたら 文字化けしてました(+o+)ともかくあまり 悪い言葉を使ったり、批判めいた事は 良くないと思いまして・・・まぁ〜人それぞれ言いたい事はあるにしても、 たかが掲示板 されど掲示板ですよ〜しかも、3着になると言う事はどれだけ大変か!!水野厩舎をみんなで、盛り立てて応援する位の大きな心を持ちましょう。まだ、始まったばかりです!<br>まさに、はるかなるG1奪取への道

> ひがし (2006-07-24 23:42)

閑話休題、の方への反応(^^)。<br>山崎は本当においしかったけど、やっぱり高いよ(^^;。酒屋で値段を見比べて、マッカランより高いとなるとマッカランの方を選んじゃう(^^ゞ。<br>最近、シングルモルトを意識して飲みはじめて、昨日山崎に行ってきたけど、おもしろかった。なので、言われるとおり、白州とか余市とかにも行ってみたいなぁと思っているところ。

> hiro (2006-07-28 20:57)

諸々のやりとり静観させていただきました!三冠王氏も少し言葉が過ぎたけど、許容範囲だと思ってみてましたよ。なにもうちらの馬あんなこと言わなくたってねー?三年間見守れとか言ってもガンちゃんの競走馬としたの旬はすぎてるわけで・・・。セレクトしたからには、勝ってと願うのは当然でしょ!自分はねこの転厩は少しだけ期待してたんだけど、今日のレポート何?って感じだけどどう?こんなコメント初めて見たね!

> ひがし (2006-07-28 22:23)

間接的にでも厩舎に関係する人が、これから預かろうという馬に対して発するコメントとは思えないんで、おそらくなんの事情も(現在の水野厩舎の経営のかなりの部分が我々の支払う管理費でまかなわれているであろうことさえ)わかっていない人の直情的な書き込みでしょう。競走馬への愛情も感じられないし。まともに取り合うだけ時間の無駄です。<br>今日のレポートは、私もちょっとその意味を計りかねています(^^;。長期に及んだ休養から復帰に向けての道が開けているのだと、とりあえず前向きに考えましょう。

> 三冠王 (2006-07-28 22:25)

ばいお様へ。<br>1勝でも挙げられる馬がどのくらいいるかご存知ですか? 約3割です。<br>で、2勝目を挙げられる馬はどれくらいいますか?<br>それも3割です。<br>ガンメタは既に10頭に1頭の馬なんですよ。<br>そりゃぁ勝ち方はギリギリですよ。好騎乗もあるかもしれないですね。<br>でも、どんなに上手く乗っても勝てない馬が山ほどいるんですよ。<br>私はガンメタは買っていますよ。新潟であれば2つは勝てるでしょう。血統も晩成型ですし、5歳になってもこれからの馬だと思っています。東京競馬場で一度走らせたいとも思います。ダイヤモンドSなどこの馬の一番得意なところでしょう。<br>正直言って、未勝利のあるうちに勝てただけでも良かったと思いますよ。1つでも勝てば何とかなるから。4歳までで2つ勝てたのは、騎手の力も大きいけど、馬にそれだけの能力があったってことでしょう。<br>この馬は5歳になってからの馬。これから十分期待が持てるでしょう。障害に行けば中山GJも十分狙えると思いますが、脚が悪いのでそれは期待しません。<br><br>これからの馬の潜在能力を引き出すにはいささか足りない調教師という危惧はありますよ。でも、こうなった以上、せめて調教師としての誠意は示して欲しいです。

> hiro (2006-07-28 22:58)

三冠王氏!  もうちょおとオブラートに包んで!

> 三冠王 (2006-07-28 23:27)

うーん、期待感がでればでるほど、そしてけなす人がいるとついね・・・<br>危惧に関してはひがし氏も指摘してたことですし。<br>この世界は成績で信用を築いていくものですから。<br>厳しい評価もエールと思わないと。いちいち騒ぐようじゃそれまでの組織ということでしょう。<br><br>オブラートに包んでないって?! どんな世界でも厳しく言う人がいるうちが華だと私は思います。

> ひがし (2006-07-28 23:50)

え〜、今回の書き込みは全然OKだよ。前のツッコミでは、水野師の騎手時代の成績やほかの在厩馬の能力について、行き過ぎた表現をしたことが問題なのであって、今回のガンメタルブラックに対する思いは全面的に同意ですよ。<br>あの馬は勝ったレースも、道中首を上げたり、直線でソラを使ったり、能力をすべて出しているわけではないし、勝ち負けした馬の実績から、まだ上がり目があると思っているわけですね、出資しているものとしては。三冠王氏が言うように、芝の長距離はガンメタルブラックに向く条件でかつメンバが手薄なので、オープンでもそれなりの結果を出すチャンスがあるんじゃないかな。

> hiro (2006-07-29 06:52)

昨日の一言、軽い冗談だよ!ほかの方への軽いあてつけ!思うところはお二方と一緒だよ!<br>